2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真

記念写真は過去でしかなくて その過去はもう完全に再現できるものではなく 見るときになんらかの寂しさが伴うから 記念写真への意義が見出せないでいる

睡眠

寝なきゃ生きていけないけれど、私の中で寝ることはしあわせではない。 日差しの差し込む真昼間にベットの上でふと起きて、もう一度寝る瞬間はしあわせだけれど、 そんなことなかなか体験できるものじゃない。 長時間寝なきゃ駄目な体質の人間は早死にしやす…

しあわせな食事

いろんなカフェ・レストランも好きだけれど、ファーストフードの味がかなり好きだ。ファーストフードがファーストでなくとも好きだ。 今一番好きなのはサブウェイ。シャキシャキな野菜と柔らかいハムのハーモニー!ソースもおいしい、パンもボリューミー。 …

有意義な時間

映画をみる 文字を読む 音楽を聴く 映像を見る 買い物をする おいしいものをひとりで食べる ひとりでいるのが好きというよりは、逢いに行ったり、一緒にいるのが面倒なだけ

しあわせな時間

おいしいものを居心地の良い場所で好きな人たちと食べること おかしいことを気が置けない友人と共有すること たのしいことをすてきな心意気の人たちと楽しむこと 有意義な話を頭の良い人と語らうこと 好きな人と同じ空間を過ごすこと

カオスとコスモス

ACIDMANの音楽は哲学的だ。 人間という個体から見た世界というよりは、 人間という個体を含んだ世界について描いている。 その広い広い世界に在る混沌や激情や寂寥を、音と言葉で掬いとっている。 それが透きとおっているから、だからこそ、ACIDMANの音楽は…

感情を揺さぶる

明るさと暗さの反動があってはじめて、感動は生まれる そう思う自分は、被害者ぶってるだけなのだろうか

好き・嫌い

ほんとうに人間がだいすきで なるべくなら誰も傷つけたくないから できる限り否定はしたくないと思う それが偽善だとしても

麦の海に沈む果実

麦の海に沈む果実 (メフィスト・クラブ)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/07/25メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (44件) を見る幻想的な学園ミステリー。 主人公が、過去を取り戻すまでの話。 私はこの話がどうにも好き…

伊坂幸太郎

陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/02/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (349件) を見るアヒルと鴨のコインロッカー (ミステリ・フロンティア)作者: 伊坂幸太郎…

あるヒーローたちのはなし

BUMP OF CHICKENは、正真正銘すてきなバンドである。 彼らの音楽は、生命力に満ちている。 上っ面だけの励ましの歌詞ではなく、本当の寂しさや苦しさがわかっている励ましの歌詞だから、彼らの音楽は、一見非現実的に見えて、とてつもなく現実的だ。 歌詞が…

どうせならすべてを忘れてしまえばいいのに 

底抜けに楽しいときとか、嬉しいときというのは確かに存在して けれどそれはやがて風化してしまい、もう一生取り戻すことはできない。 そんな事実が、どうしようもなく悲しく、寂しくなるときがある。 過去にあった確かな輝きはすでに模型となっていて、 そ…

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/02/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (172件) を見るぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね収録、「ぼくたちは何だかすべて忘れて…

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 336回この商品を含むブログ (558件) を見る世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 (新…

カクト

カクト [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/12/21メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る見ていて気分が悪くなるシーンもあるけれど。 見終わったあとの気分がすごくすっきりする作品。 日常を受けとめるのは他…

木更津キャッツアイ日本シリーズ

木更津キャッツアイ 日本シリーズ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/04/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (222件) を見るドラマを見てからの鑑賞がよりおすすめ。 馬鹿らしくって笑えます。 その底に、…

リリイ・シュシュのすべて

リリイ・シュシュのすべて 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/06/28メディア: DVD購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (73件) を見る何回か見てどんどん心に浸入していく映画。映画を観て→小説を読み→映画をも…

青い春

青い春 [DVD]出版社/メーカー: ケイエスエス発売日: 2002/12/20メディア: DVD クリック: 126回この商品を含むブログ (213件) を見る邦画好きになる一番のきっかけになった映画。ストーリーも音楽も映像も、全部ががっちりはまりこんでいる。九條のラストシー…

日本人

邦画が好きだ。日本人だからだ。 洋画は字幕によりある程度の感情が削ぎ落とされてしまっているので、どうしてもそこには一枚の幕がある。英語が完全に理解できるようになればその幕は無くなるのだけれども。悲しい、哀しい、嬉しい、楽しい、くすぐったい、…

天使と悪魔と人間と

Dragon Ashが好きだ。kjの書く切実な英詞が好きだ。初期のロックのどうしようもない感じが好きだ。サクちゃん(ドラム)の愛すべき性格が好きだ。 Dragon Ashは結構随分愛で溢れていて、たとえば、kjにどこまでもついていきますよ、と言い切るメンバーが好き…

あるロックバンドのはなし

BURNING MOTORS GO LAST HEAVEN [DVD]アーティスト: ミッシェル・ガン・エレファント出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2003/12/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 24回この商品を含むブログ (50件) を見るTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTは1996年に「世…

感情変化のすすめ

重い気分 syrup16gを聴きながら世界の終りとハードボイルドワンダーランドを読む。 ゆるい気分 RIPSLYMEを聴きながら太陽にあたる。 切ない気分 ACIDMANを聴きながら夜の道を自転車でゆっくり走る。 あたらしい気分 イヤホンで大音量でASIAN KUNG-FU GENERAT…

におい談義

においが好きだ。本、香水、クリーニング屋、人。 本は手にとりページをめくり、点数をつける。新しい本はいいにおい。 香水はサムライとブルガリとカボティーヌ。つけすぎると台無し。 クリーニング屋は音とあわせて好き。懐かしい感じ。 においで人を好き…

asps

日記をはじめよう。 好き 映画 ・・・「青い春」「リリイ・シュシュのすべて」「KISS KISS BANG BANG」 小説 ・・・「麦の海に沈む果実」「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」「ダンボールボートで海岸」「アヒルと鴨のコインロッカー」「サウンド…