2004-01-01から1年間の記事一覧

今日の映画一本

8Mile [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/09/29メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (34件) を見る観よう観ようと思っていながらずっと観ていなかった映画その1。 ようやく観たら、よかった。「fuck」…

空想

野又穣:カンヴァスに立つ建築、おすすめです。 絵の中に入れます。

I don't want to get over you

Wolfgang Tilmans展に行ってきた。 意識して何かに触れることのできる環境が整っている、展覧会が好きだ。 作品はもちろんのこと、靴音とか、温度とか、静かに動く人とか、 そういったすべてが、なんだか好きだと思う。 心のどこかが、安らぐのだ。

谷川俊太郎「33の質問」

『もし上機嫌だったら、 以下の質問の全部又は一部に答えてくれますか? あなたの答えを候って、初めてこの作品は成立します。』 質問1 金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか? アルミニウム 親しみがあるから 質問2 自信を持って…

ひさびさに

心地よさを感じて。 その瞬間のほとんどがいとおしく思えて。 もうちょっと長く続けばなんて 王道すぎる考えにいたった自分が 嬉しい。

或るひとつの

それは、被害妄想でないのだ。 たしかな確信と、否定できない証拠を伴って たとえば光の球体が沈むように たとえば光の球体が昇るように それは、希望的観測でないのだ。 誰もが望まずともやってくる。 現象、事実、未来、不可避 だから貴方は、悲しむことは…

むかしむかしの

ヨーグル フレッシュネスバーガーのラザニアバーガー たべたいなあ

ハウル

ハウルの動く城を見た。 やっぱりジブリは凄い。確立された世界観にあらゆるものが内装されて ハウルはちょっと急いだ感が否めなかったけれど。伝えたいことは伝わっていると思う。木村拓哉の声がほんとうに良かった。話はそれるが、木村拓哉は、ほんとうに…

ほんとう

貴方が思う程私は暗くなくて 貴方が思う程私は頭が良くない それは幸せなことです。 けれどその幸せを素直に認められない私はきっと 負けず嫌いなんでしょう。

方法は

より多くの事実を知ってしまった人間が それらの不安や絶望から逃れられる方法 それはエゴのみである 何が悪くて何が良いかなんて とっくにわからなくなってしまったよ

写真

今のところ私の中では 写真は芸術ではなく 真実の美しさをとらえる為の手段だと思っている。 創造ではない。それは模写である。

揚げたてのコロッケ なめらかな肌の感触 耳を通る音楽に 大好きな友人の瞳 どこまでも そう、どこまでも 広げていける

古きに触れるのは善きことか

壁 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1969/05/20メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 136回この商品を含むブログ (164件) を見る想像力をかきたて孤独の淵へ突き立たせる。 それは本人の意思ではないかも知れないが、少なくとも安倍公…

おんなのロック

竜舌蘭アーティスト: GO!GO!7188出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/10/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (106件) を見る女性アーティストで「大好き」といえる人がいない私ですが 近頃これを聞いています…

池袋ウエストゲートパーク

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2000/10/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 180回この商品を含むブログ (90件) を見る色々と豪華、色々と見所満載。 最終回がほんとうに良い。 キャストが全ては…

ストロベリーオンザショートケーキ

ストロベリー・オンザ・ショートケーキ 5 [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2001/05/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る何が好きだったかはっきり思い出せないけれど 確実に好きだったドラマ。 これがきっかけで私は…

構造

矛盾 妄想 願望 矛盾歪んだ眼鏡と 歪んだ眼鏡で 世界は真っ直ぐにされている

哲学嫌悪

もっと簡単に生きれば良いのに 哲学者になんて なりたくない 私は楽に生きたいだけなのに どうしてこうも 世界は廻っていくのかな

日常

朝顔 (CCCD)アーティスト: レミオロメン,藤巻亮太出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/11/19メディア: CD クリック: 55回この商品を含むブログ (197件) を見る海の鳥・空の魚 (角川文庫)作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 角川書店発売日: …

限度を認めよ

誰かが誰かを馬鹿にしてるなんて 誰が決めるの どうして解るの貴方がいつでも解るのは貴方のことだけだと思う だから私は貴方と解り合いたいんだ

ひとりごと

「CHAMBERS」は、私がラップを好きになったきっかけのアルバムだ。 ラップ詩から音から声から雰囲気まで、お洒落かつ上品かつポップである。 楽しんで作りました、そうゆう雰囲気が漂っていて心地良い。 Steady&co.、もどってきてほしいなあ。素敵すぎる、あ…

オツなトラック

CHAMBERSアーティスト: Steady&Co.,kj,SHIGEO,ILMARI,azumi出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/11/28メディア: CD購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (56件) を見るJammed Train Blues-inter- 満員電車のブルース。 「…

思ってる以上に

思ってる以上に彼女は傷ついていて 思ってる以上に彼女は嫌われていて 思ってる以上に彼女は強い人間で 思ってる以上に私は恵まれていて 思ってる以上に私は傲慢なんだろう世の中は、思ってる以上なことばかりだ。 思ってる以上に不幸で、思ってる以上に幸せ…

言葉

世界を再構築? 世界を報告? 世界を創造?無限と云う名の有限 私達には名付けることのできない無限に近しいもの 思考に限界の線を引く可能性はあるか? 限界の線を引くということは思考に他ならないだからこそ私は言葉を愛している

今日の一冊

サンセット・ビーチ・ホテル (文春文庫)作者: 新井満出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る私は、都会で生まれて都会で育ったから、自然と人間の境目に賛同することはできないけれど、世界と人間の希望…

買わねばならぬ

茶の味 グっとくるBOX [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (41件) を見るグッとくる映画だよ・・・

この正体は

心から貴方の役に立ちたいと思うよ 心から貴方の苦しみが消えることを願うよ

スピーカーの中から

敬愛する

全然かすれないくせに 根本からかすれている声

肩透かしくらっても

世界に中指つき立てながら 思いっきり抱きしめてやるんだ