睡眠

寝なきゃ生きていけないけれど、私の中で寝ることはしあわせではない。
日差しの差し込む真昼間にベットの上でふと起きて、もう一度寝る瞬間はしあわせだけれど、
そんなことなかなか体験できるものじゃない。
長時間寝なきゃ駄目な体質の人間は早死にしやすいと言うけれど、本当なのだろうか。
だとしたら自分は相当な早死にをすると思う。
私の場合、一日九時間以上寝ないと絶対に眠くなる。
けれど一日九時間以上寝れる日なんて休日しかないので、一日のうちに一回は眠気が襲ってくる。そして眠気には頭痛がつきもの。
休日は一週間の眠気を解消するために、特別なことが無い限り11時〜12時起き。
友人と遊ぶのも大体は昼からで、だから休日はすぐに終る。
というわけで自分の体質は損だと思う。もう少し、寝ないですむような体質だったら、
人生を何日、何十日、ひょっとしたら何ヶ月か多くすごせるのにもったいない。
寝るときに良い夢でも見れる体質ならいいのになあと思う。