2007-01-01から1年間の記事一覧

遠いところ

に来ている。相変わらずここに来ると現実感が失われて、どうしようもない気分になる手前のところを漂っている気分になる。 ぽっかり浮かんだ何かみたい。年賀状を書いた。他人の漢字を丁寧に書こうとする。でもぜんぜん綺麗に仕上がらなくて自分の字の下手さ…

うみ

憧れる世界にはまだとおい おかえりって、いちばんの贅沢 何度も言われてきたことが本当のことだって気づくのに、下手をすれば一生かかる

よわむし

いつまでたってもよわむし癒えない! 嫌われたくないってぐずぐずするの 愛されたいってわがままだよ その前にやることあるでしょ ってつよがり

つきぬ

興味を抱いていたい。共感で安心することに心地よさを見出して。新しい色に面白さを湧き立たせて。弱さも陶酔も悪いことじゃない。全部それでいいよって言うことを目指しながら絶対届かない位置にいること、それがいちばん健全だ。

syrup16g

一番好きなバンドがもうすぐ、解散してしまう。 もっともっと、諦めすぎて諦めきれない矛盾だらけのうつくしい歌を歌ってほしかったな。五十嵐さんは最後まで意地悪。武道館は私も好きじゃないけど絶対行きます。

いろ

目の覚めるような赤と 目の覚めるような青に溺れて 君の赤と僕の青が同じだったらどうする その可能性はなくはない 生きていければそれでいいと 君の絶望と僕の希望は同じだったかもしれない その可能性はなくはない

SUNDALAND CAFE

にておしゃべり。店員のお姉さんの笑顔が素晴らしかった。あんな笑顔で接客したい。 人と話すことの健全さ。話して話しておはなし細胞を飛び交わせてそうやって流れていく。意思を持って流されていく。平泳ぎは上手だけどクロールはできない。

water

21_21 DESIGN SIGHTに行ってきた。水大好き。対象をいろんな角度から見ることはすっとする。日本の雨の十粒に一粒はインド洋から来ているんだって。ほうほう。 ちかくのレストランでサンドウィッチを食べた。パンとチキンとレタスとソースのハーモニー。おい…

書こう

ちゃんと書かなくちゃね。 恥知らずでいることはそんなにむつかしいことじゃないはずだ。 自分の感情を整理すること。流れを汲み取って安定した川にすること。 思い込みでも逃避でも、いまの自分に寄り添うなと思うことを選ぶ。

日々と直面して生きていました。 思うことはたくさんあって、ありすぎて、もはやどれを掬いとって構成すればいいのか、その意味さえ曖昧になるくらいの、圧倒的な、流線形な日々でした。 といってもまだその最中にいます。もなか食べたい。いや、うそだ。 書…

引用、その19

月 日 長く考えてきたことのひとつ。 どうしたら、すくいとった水をこぼさずに一日を過ごせるか?ということ。 掌なぞに書き残したくらいでは何の役にも立たない。かならず、そこからこぼれ落ちているものがある。その、こぼれ落ちてしまったものの方にこそ…

陽はまた昇り繰り返していく

文章じゃ足りないな。どうしたって足りない。

いろんなことが

整理できなくなってきていて、けれどそもそも、それが自然なことだ。 幸せや充実にしがみつこうとする頑固な自分がいて、でもがんばりすぎはよくない。もっと肩の力を抜いて、「いま」をにっこり笑えばいいんだ。笑って笑って、かみしめて、さよならも笑って…

引用、その18

読書とは、突き詰めていくと、孤独の喜びだと思う。人は誰しも孤独だし、人は独りでは生きていけない。矛盾しているけれど、どちらも本当である。書物というのは、この矛盾がそのまま形になったメディアだと思う。 いつだって世界は謎に溢れていて、大人にな…

のち、Dragon Ash

友達と二人うっきうきで踊ってました。けれどもやはり体力が持ちませんで。でも楽しかった! 楽しいことや悲しいことが終わったあとの人たちの歌。夢から醒めたすぐあとの歌。またはじめよう、そういって歩き出すための歌。

オペラシティアートギャラリー

「藤森建築と路上観察」展、会期ぎりぎりで行ってきました。よかった!きゅんきゅんしっぱなしで、癒されました。同時開催の「こことそこの間」展では、野又穣さんの作品に相変わらず吸い込まれたのと、奥山民枝さんの作品にぞっと立ちすくみました。あまり…

血と骨

夜の日比谷公園、ドイツフェスタ、おはち 沖縄居酒屋、変わらない四人、母親の誕生 蕎麦、パイレーツオブカリビアン、アイス パスタ、共通点、いつか四人で 冷製パスタ、あついあつい道、万博公園、ラベンダーのかおり、青空! ゆるい風、焼肉、夜道、おやす…

生きてる

いちばんたいせつなもの いちばんほしいもの いろんなことが見えなくなって いろんなことが見えるようになる ひろがっていってつぎつぎ生み出す 大丈夫だよ、まだずっと笑える

本日の一曲

揶揄/RADWIMPS 好きです。

DEAD CAN DANCE

久しぶりsyrup16g!後半がよかったです。彼らのつくりだす影に見惚れてました。近頃は、開き直れつつあります。きっと。あくまできっとですが。 人間はいろんなことから離れたいと同時に近づきたいんだなあ!いろんな物語やイベントを欲しがるのは視線の変換…

おなかいっぱい

考えすぎ!!!!! 淋しがりで知りたがり。 じぶんはうちゅう

ブルーノ・タウト展

ようやっと念願叶い行ってきましたワタリウム。 近頃建築系の展覧会が増えていますが、隠れ建築好きな私としてはウッホウホです!(いま人生で初めてウッホウホって使った!) アルプス建築と画帖桂離宮が素敵でした。生きるモチベーションをあげるエッセン…

備忘録

としてのメモ。好奇心超過による軋み 愛の果てしなさ! 当たり前のことを心から理解することの難易度 結局わからないということを肝に銘じて歩き続けること (すべての決行者はわかりきったつもりになってしまった、もしくはわからないことに絶望してしまっ…

本日の一曲

爆音ドロップ/THE PREDATORS すきですこの曲。←体言止め!

本日の一冊

78(ナナハチ)作者: 吉田篤弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見るつぎはぎのお話。くるくる回るレコードみたい。たまに詰まったりしながらも。繋がって、繰り返される。心地よく、ちょ…

結局

まだ 自己防衛本能には勝てない。 (勝負挑んでる時点で進歩っちゃあ進歩なんだけど、でも進歩と後退って紙一重!) きっともうこれ、一生無理なんだろうなーって思ったら、ばっかみたいって大笑いした(完全に変質者です)。ひとりとひとりで生きてくって自…

極致

なんだかもう全体的にへこんでいるのが面倒になってきました!ネガティブの上を行く面倒くさがり!それってもしやポジティブの極致?!

もう

だめだあってなったら、歩く!走る!泳ぐ! 肉体酷使。気分転換! 何にのまれそうかわかんなくて、わかりたくもなくて、だからきっと私はどんどん、客観能力を失ってる。 客観の限界と主観の限界、それでどこまで?

だいじょうぶ、きょうは

単純さは救いだ! 時に、昨日の嘘は今日の本当になるし、昨日の本当は今日の嘘になる!思いの変遷。本人にさえ予想ができない。でも死ぬまで本当の本当もある。同様に、死ぬまで嘘の嘘もある。どのように見るかとどこまで見るかは自分次第で、A点で本当だっ…

いうなれば

私は村上春樹さんの、世界のどうしようもないことに対する諦めと開き直りが好きです。やれやれ、まったく、しょうがないじゃないか、といいながら、歩みを止めない(たとえものすごくゆっくりであったとしても)強さに安堵するのです。