2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言

新境地開拓中! 有言実行! わたしは、わたしの、ずっと抑えてた芯の奥の部分の、自分の一部分を、これから段々と、開いて撫でて、大切にして、外界に晒して不安になって、それでも晒し続けることを、誓います。 これは自己防衛能力のゆるやかな放棄だよ! …

本日の一冊

この本が、世界に存在することに (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 角田光代出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (129件) を見る私も本が好きです。とても。

引用、その12

「ねえ、淳平くん、この世界のあらゆるものは意思を持っているの」と彼女は小さな声で打ち明けるようにいった。淳平は眠りかけている。返事をすることはできない。彼女の口にする言葉は、夜の空気の中で構文としてのかたちを失い、ワインの微かなアロマに混…

eu-re-ka

みつけた、みつけた、 彼女が見つけてくれた 涙を流した、あたたかかった、 いろいろなこと、信じてみたい 広げていけるよ、まだ終わらない 次々失くして、次々手に入れるの 包み込まれて、安らかに眠るの 本当に欲しいもの、多分やっとわかった 受容と表現…

限界

言葉ではあらわせないほどの 喜び、ぬくもり、あたたかみ、 いつか無くなってしまうから、涙を流してしまうけど、 いまとてもしあわせだということ 忘れてしまう、薄れてしまう、いつか だから、そのとき、とても、幸せだということを、心の底から、すべての…

引用、その11

見ていると、ふたたび月は東の空に上り、しかしこのたびの月はさきほどの新月よりも少しだけ太っていた。そうやって、ものすごい速さで月は上ったり沈んだりしながら満月になり、その後は欠けていった。 「あの月みたいなものか」 「違うわよ」 「違うか」 …

近頃

ゆるやかに確実に傾いてきています。 そろそろ倒れるかな、多分倒れたいんだな、でもまだマットが見えないから、倒れないでいるんだな!

自分を信じる

進歩は進歩じゃないかもしれない 判断基準はひとりひとつだよ 便宜的に信じればいい 人間はあたたかい、ケーキは甘い、人生は豊か、コーヒーは苦い、世界は美しい

物欲

ファイドン・アトラス 世界の現代建築作者: 石原久子出版社/メーカー: ファイドン発売日: 2005/04/28メディア: 大型本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る四日前に目にしてからこれがかなり欲しいのですがお金と物欲との相談はいまだ続いており…

本日の一冊

おめでとう (新潮文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (131件) を見るかなしくてあったかい物語たち。よるべない人間たちのささやかなひと欠片たち。「川」と「おめで…

はつゆめ

瞬間の凍結 ほしみたい 自分にしかわからないから もどかしくていとおしい 感性の角度を広げる ひとりではできないことがあるね