2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に

曽我部恵一バンドに会いに行ってきた。 笑顔筋が筋肉痛になりそう、という友達の言葉に大きく同意した。 彼らの、綺麗なものや楽しいことを、全力で掬い取るその力は、やさしく輝いて、人を笑顔にする。 帰り道、お散歩をして、いい気分の夜だった。

凧と梅

凧揚げをした。 風を掴む、あの感じは、くせになりそう。梅がたくさん咲いていた。 甘い香りを漂わせて、惜しみなく咲く梅たちの、いとおしい姿に心がほっこりした。 梅が好きだ。味があって、優しくて、ちかくにいるから好き。

歩いて京都

京都を歩き続けた。 お寺がいっぱい。道はまっすぐ。 大きな木や水の流れがあった。 思い出や過去があった。 さまざまが、そこらじゅうに、静かに在り続けていた。

夕方に天使

羊に会った帰り、お天気雨のやさしい夕方、車の中で、ジャックジョンソンが流れていた。 夏のROCK IN JAPANを思い出す。 日が暮れるちょっと前の、清らかで心地よく、すこし切ない時間帯の。 匂いを嗅いだ。いつかの匂いを。

高台寺

ゆらりゆらり、竹が揺れて、きれいな絵を描いていた。

巣鴨の夜

ぐつぐつ鍋、たのしくおいしい時間を食べた。 未来につながる人たち。五年後に、懐かしいねと今日の夜を思い出すのだろうか。 巣鴨の夜は、寒くて、眩しくて、にこにこしていた。

諏訪湖

晴れの諏訪湖にお日様があたって水面がきらきら光るところが、天国みたいだった。 温泉に浸かりながら、 美味しいご飯を食べながら、 布団に寝そべりながら、色々な話をした。 未来の話。過去の話。現在の話。 そうやって、人と一緒にいられたらいい。 冬の…

回想

(ぽかぽかお鍋に、恵方巻き。) (トランプに朝顔。三宿通りが頭の中に。) (海は何も裏切らないんだった。) 秒針がすすむ。 忘れたとして、思い出す瞬間があるから、安心して眠ればいい。 (風のように生きる、それは幸せだろうか。) 考えなしの頭で、…

快晴江の島

江の島からは富士山が見えた。 道は賑やかで、おいしそうな匂いと、たくさんの階段と、神さまと、猫と、海を、太陽が照らしていた。 夜の江の島はひっそりとしていて、でも昼の熱気がほんのすこし残っていて、その上を猫がそろそろと歩いていた。 江の島から…