谷川俊太郎「33の質問」

『もし上機嫌だったら、
以下の質問の全部又は一部に答えてくれますか?
あなたの答えを候って、初めてこの作品は成立します。』

質問1 金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?

 アルミニウム 親しみがあるから

質問2 自信を持って扱える道具をひとつあげて下さい。

 CD 私はCDをものすごく丁寧に扱う自信と実績があります。

質問3 女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)

 身体 顔にエロチシズムは感じません。愛おしさと幸せを感じます。

質問4 アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

 アイウエオ いろはの唄の全貌を知りません。日本語は大好きです。

質問5 いま一番自分に問うてみたい問いは、どんな問いですか?

 どこまでいけばいいのですか?

質問6 酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

 はい。つぼ八のピンクシュワシュワです。まだ、お酒のほんとうの美味しさを知らないのだと思います。知らないままの方がいい気もします。お酒に溺れたくないからです。

質問7 前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

 軍艦島に住む人間 あの島をうつした写真や映像が、非常に懐かしいんです。

質問8 草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島――どこが一番落着きそうですか?

 川岸 綺麗な川、暑い気温、程よい水温を希望します。

質問9 白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

 幾人かの自分の好きな色白の人間。触れたくなるように白いのです。雪。東京に住む私にとって雪は非日常であり心が動くきっかけとなります。ホワイトチョコレート。昔は好きだったのですが、大量に食べたその日からあまり好きではなくなってしまいました。

質問10 好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

 昔好きだった人の、サムライと柔軟剤と体臭のコラボレーション。紙のにおい。大好きです。ずっとずっと嗅いでいてもずっとずっと飽きないと思います。     

質問11 もしできたら、「やさしさ」を定義してみて下さい。

 他人と関わる最もソフトな手段

質問12 一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

 何にも使えずに二十四時間分の物事が一時間分広がっていくと思います。近頃の私は時間の使い方が下手になっています。 

質問13 現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれがもっとも自分に向いていると思いますか?・・・指揮者、バーテンダー、表具屋、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

 バーテンダー その他どれの才能も自分には育てることができがたいと思います。

質問14 どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

 世界が終わるその瞬間に自分の意識が在り、自分はそれを受け入れていない状態

質問15 何故結婚したのですか?

 今のところ結婚の予定は無いです。

質問16 きらいな諺をひとつあげて下さい。

 二度あることは三度ある

質問17 あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

 青空に綺麗な雲が在り、まぶしい日光が窓から差し込み、気温は生暖かく、喉は渇いていなく、眼も乾いていない。さっきまでとても素敵な夢を見ていて、その夢は丁度良いところで終わった。もう眠くは無く、時計を見ると思っていたより早い時間で、今日は楽しいできごとが待ち構えている。フライパンで何かを焼く音と香ばしい香りが隣の部屋から漂ってくる。
    

質問18 一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?形、材質、色、置かれた場所など。

 古い木の床でできた広い部屋の中央に置かれた、床よりは古くない木の板でできた背もたれのある椅子。 

質問19 目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北どちらの方角に向かいそうですか?

 南。暖かいところが好きなので。

質問20 子どもの頃から今まで、ずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

 身近に持っているものはありません。在るのは親がくれたクマのぬいぐるみです。

質問21 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?・・・大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。

 木の床 ただし、外の空気に触れている、晴れた日の木の床。    
     

質問22 あなたが一番犯しやすそうな罪は?

 言葉により誰かの心を傷つけること。もう何回も犯しています。

質問23 もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

 そのときになってみないとわかりません。自分がどんな理由でその人を殺すかによると思います。

質問24 ヌーディストについてどう思いますか?

 気持ちよさそうだなと思います。

質問25 理想の献立の一例をあげて下さい。

 ふわふわのプレーンオムレツと生ハムとゆでたアスパラガスと柔らかいステーキとアンキモと新鮮なサラダと白いご飯。

質問26 大地震です。先ず何を持ち出しますか?

 携帯電話 大切な物が沢山ありすぎて選べない。なので地震はこないでほしいと願っています。    

質問27 宇宙人から〈アダマペ プサルネ ヨリカ?〉と問いかけられました。何と答えますか?

 「ヨリカ?」と答えます。

質問28 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

 特にゆくべきとは考えませんがゆくのだろうとは思います。私はどちらかというと海の底に行きたいです。

質問29 あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

 おじいちゃんの部屋に姉と二人で居て、「おじいちゃんはタモリが嫌いなんだ」と知った時か、おじさんの部屋へと続く急な階段をお姉ちゃんと一緒に昇っている時。二歳以前でした。

質問30 何のために、或いは誰のためになら死ねますか?

 おそらく誰のためにも死ねないと思います。もしありうるのならば自分のためです。わたしは、誰かを守るのも、誰かの為に動くのも、全て自分の為なのだと思います。

質問31 もっとも深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

 貴方を絶対裏切らないという意思表明と態度表明と行動。もっとも深い感謝の念は、瞬間ではなく、じわじわとやってきました。私はまだその人にそれに対するお礼は言っていません。お礼というのは何かが自分の中で解決したときに言えるものだと思います。そのできごとは、自分では解決できない出来事で、それに対する感謝は、いまだ解決しきっていません。それはよいことだと思っています。

質問32 好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

 TOKIO長瀬智也さんは、ニュース番組の「レインボー発」を「レインボ一発」(レインボいっぱつ)だと思っていたそうです。

質問33 何故これらの質問に答えたのですか?

 上機嫌だからです。