本日の映画一本

asps2005-01-05

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]

希望とか、幸せとか、愛とか。
そんなささやかな日々の何かを
もうすぐ掴めなくなるんだという悲しさ。
この映画は、邦題より原題(My Life Without Me)の方が、はるかに合っている。
死ぬまでにしたい10のこと」は、本当じゃあ、ないもんなあ。
そんなに欲が無いわけなくて、一番大きな欲から、ちょっとずつ目をそらすために、
彼女は10のことを進めていく。
その中での、一番大きな欲との戦いが、見ていてすごく、悲しい。
「そりゃあ、生きたいでしょ。でも生きれないから。しょうがないじゃん。」
言葉にはされない、そんな悲しみが、悔しさが、少しずつ私に流れてきた。
だから私は、この映画を観て、何度も泣いた。
美しい歌と、暖かく冷たい映像も、好きだ。