どうにもこうにも

感情を感じるのは100%自分だから、自分にしかどうしようもできないことは、予想外に沢山あるけれど、それは同時に、自分にだけどうにかできることが、予想外に沢山あるということだ。
私は、ネガティブとポジティブは背反しないと思う。ネガティブの外側にポジティブがあるのだと思う。いうなれば、まんじゅうみたいな。人間は、いや、少なくとも私の核はあんこだけれども、皮を足して厚くすることでおいしいまんじゅうが完成するのである。
けれど難しいのは、皮を作るのは自分であるけれど、その材料が集まらない時というのはどうしてもあるということ。それでも忘れちゃいけないのは、絶対に今の自分の周りには材料が存在するのだということ。どんなに少なくても、それは存在する。だって私達は生きてるんだから。
と、言い聞かせるわけです。でも本当にすごいのは、その材料をどーんと与えてくれる環境です。だから私は人間が好きです。そして願わくば、私もより多くの材料を人に提供してあげたいと思う。
以上、聞かれてもないのに貴方に伝えたいと思った言葉でした。