ひらく

asps2009-03-12

ちゃくちゃくと、すすみはじめている。
熊本は雨が降ったけれど、のびやかでなんとなくやわらかいところだった。街には路面電車が走っていた。旧細川刑部邸の縁側と、旅館竹ふえに心和いだ。また夏に行きたい。
バリ島はずっと晴れていた。太陽がまぶしくて、木々がさわさわしていて、ものすごく、いいところだった。所々に生えるガジュマルの木が、神さまとして崇められていた。またあの夏に会いに行きたい。
今日は働いた。心がずっと笑顔だった。
その後友達に会った。話がいっぱいできた夜だった。
前途洋洋。こわいものは、ほんとうはそんなに多くないはずだ。
でもこれから先、いっぱいいっぱいあるのも、分かっている。
それでも、ほんとうはそんなに多くない、と、また思い直して、歩いていく。
そういう人生でありたい。